口臭予防に細菌置換療法【リプレイスメントセラピー】をおすすめします!

善玉細菌が優位の口内フローラ(腸内フローラにちなんで口腔内の細菌叢を口内フローラという)は歯と身体と口臭予防に有益です。
悪玉細菌(虫歯菌・歯周病菌)は虫歯や歯周病を起こすだけでなく、血管内に侵入して全身を巡り(菌血症)、動脈硬化、心疾患、脳疾患、糖尿病など様々な全身疾患のリスクを高めます。また、口臭の原因にもなります。
口腔内の細菌を全て殺菌するのではなく、善玉細菌と悪玉菌のバランスを改善します。
悪玉細菌(虫歯菌・歯周病菌)は歯の周りにいます。
すなわち、虫歯菌は歯の表面に、歯周病菌は歯と歯肉の間にいます。
マウスピースを用いて歯の周りに生息する悪玉細菌のみを選択的に除菌し、歯と身体と口臭予防に有益な善玉細菌(乳酸菌)を移植することにより、口内フローラを悪玉細菌優位の口内フローラから善玉細菌優位の口内フローラに置換することが口臭予防や歯と身体にとって大切です。

口臭治療は多角的なアプローチが必要です。本田式口臭治療の認定を受けているだけでなく様々な資格や認定を受けた歯科医師、医師、カウンセラーが必要に応じて応対いたします。

細菌置換療法

当医院はオゾン療法に力を入れています。

悪臭を放つレッドコンプレックスと呼ばれる細菌