2018.04.28

1歳半検診に行ってきました

4月25日は午前の診療を終えてから、千里文化センターに 豊中市の1歳半検診に行ってきました。

1歳半というと、乳歯も生えそろっていない状態ですが、虫歯の有無・清掃状態をチェックしお母さんに状態を伝えます。今回の検診でもほとんど問題のあるお子さんはいませんでした。

お母さん方は、虫歯や、歯磨きがしっかりとできているかどうかを気にされる方が多いです。それはもちろん大切なことですが、虫歯は食習慣、生活習慣の結果ともいえますので、私はそれよりも食事や、特に甘い物の食べさせ方や、習慣に気を付けてくださいと伝えています。

食べるときは一時にまとめてあげて、子どもが喜ぶからと、だらだらと長時間にわたり与えてしまうことは良くないです。習慣化してからやめさせるのは子供にとって、とてもつらいことで、子供はいつか甘い物も覚えますができるだけその時期を遅らせてあげた方が良いと思っています。市販のお菓子には、白砂糖やトランス脂肪酸も含まれていることが多く、健康への影響が気になります。大変ですがお子さんに良い習慣をつけて、健康な体を作ってあげたいですね。

1歳半検診

 

このページのトップへ

中垣歯科医院モバイルサイト