2018.05.01

鶴舞歯科(名古屋)の文岡先生と

4月26日の木曜日は、名古屋にある鶴舞歯科の文岡先生に会いに行ってきました。

文岡先生も私と同じ藤井先生の一番古い弟子で、もう20年以上の付き合いです。文岡先生は、Oリングテストの認定医に加え、歯科鍼灸師という資格も取得され、プロボクサーや現在では女子陸上100mで、とても期待されている市川華菜選手を、かみ合わせ治療や鍼灸など様々な面からサポートされています。

歯科医がスポーツ選手のサポートをするというと、一見不思議に思われる方もいるかもしれませんが、歯と全身はつながっていますのでかみ合わせが良くなければバランスが崩れ、力を発揮しにくくなりますし、そういう面では一流のアスリートになればなるほど歯を気にする方は多いです。

今回は、久しぶりに鶴舞歯科に伺い、近況報告や意見交換をし、歯科領域からだけでなく鍼治療などを取り入れて、全身へのアプローチを研究をする文岡先生のお話はとても興味深く、その姿勢にとても刺激を受けました。

今回の名古屋めしは、名古屋市千草区にある「うな河」さんでうな丼をいただきました。有名店というわけではないようなのですが、カリっとフワッとしていて関西のものとも違って、とてもおいしくこれまで食べたウナギではトップかもしれません。文岡先生、いい刺激と楽しい時間をありがとうございました。

 

文岡先生1 文岡先生2

このページのトップへ

中垣歯科医院モバイルサイト