2018.04.09

ロゴが決まりました ~OMSBに込めた思い~

中垣歯科医院は、昨年の9月に医療法人化しました。

法人名は「医療法人OMSB(オーエムエスビー)」です。

医療法人というと、○○会というような名前が多いのですが、OMSBと名付けたのは開業当初から私の思いが詰まっています。

私は、学生時代に手術を勧められるほどの腰痛と、ひどい頭痛に悩んでいましたが、それが外科的な手術ではなく、噛み合わせ治療と、歯科金属の除去により劇的に改善した経験があります。

そのことをきっかけに、歯と全身は深く繋がっているという考えを大切にして、これまで治療を行なってきました。

本では医科と歯科が別々に教育されることもあり、医師も歯のことを、歯科医も体のことを、もちろん学んではいるのですが、歯や口腔内の状態が全身に与える影響については、まだまだ知られていないことが多いと感じています。

中垣歯科医院では、世界的なスポーツトレーナーの鍼灸師:白石宏 先生や、併設の内科(漢方内科・心療内科)の みきこクリニックとも連携して、東洋医学や心のケアについても大切に考えています。

(白石先生は月に2-3日、当院での診療日がありますのでご興味のある方はお問合せ下さい)

そのようなことから、

ここ大阪の地で、常に歯と全身の関係を意識し、医科と歯科、東洋医学と西洋医学を垣根をこえて結び(むすび)最良の医療を提供したい

という思いを込めて名付けました。

 

O…OSAKA(大阪)

M…Mind(心)

S…Spirit(精神)

B…Body(身体)

ロゴ

このページのトップへ

中垣歯科医院モバイルサイト