2015.01.30

虫歯進行のフォローは欠かせない

『そんなに痛くないので、
様子見じゃだめですか?』

 1年ぶりに定期検診のために
受診された患者さんに
虫歯が見つかりました。

レントゲン写真上は
明らかじゃないのですが、
虫歯はエナメル質と象牙質の
境界くらいまで進行している
ことが疑われました。

でも患者さんは、
削らないでほしいと訴えます。

 どうしましょうか?

さて、そこで昨日の続きです。

虫歯を修復治療しなかったら
どうなるのか

自分自身にこう問いかけ、
修復治療した場合と
修復治療しなかった場合の
結果を推測するのだと書きました。

歯を削る修復治療をした場合、
長い年月をかけて進行する
虫歯の部分を
一瞬で取り去って
しまうことになります。

さらに、修復治療をした部位は、
また虫歯になるリスクが高くなります。

従って、初期の虫歯は
削らないで良い
というの今の考え方です。
(虫歯があることでの
審美的な問題や精神的な問題が
大きくなる場合には、
患者さんとお話し合い下、
修復治療が選択されることも
ありますが)

ただし、
どのように進行するのかを
念頭において、
何らかの介入
が行われるべきであるとは思います。

つまり早期に診断し、患者さんに
気付いてもらうことが重要です。

それにより、
原因因子をコントロールすることに
注意を向けて頂くようにします。
その時点での口腔環境を
変えることができるば、
そこで進行を止めたり、
進行速度を遅くすることができる
からです。

従って当院では、
できるだけ削らないように
するために、
虫歯を見つけたとしても、
定期検診、定期予防処置を行い、
経過を良く診てから
削るべきかどうかを判断しています。

とはいえ、この判断は非常に難しい
と感じています・・・。

2つの例を示します。

1つ目として、
修復治療を行った歯と、
修復治療を行わなかった歯の
経過が明らかに異なった例です。

上嶋_歌苗_3-001

下顎第一大臼歯近心面には、
象牙質内に広がる虫歯を認めます。
隣接する、下顎第二小臼歯の
遠心面(後ろ側)には
明らか虫歯を認めていませんが、
近接している部位は虫歯に
なっている可能性が高く、
初期の虫歯にはなっている
と考えられます。

この時点で、下顎第一大臼歯には、
修復治療を行いました。
下顎第二小臼歯に対しては、
修復治療を行っていません。

約2年後・・・

上嶋_歌苗_2下顎第二小臼歯遠心面に
象牙質内まで達する虫歯を認めます。
修復治療を行なった
下顎第一大臼歯は変化がありません。

さらに1年半後・・・

上嶋_歌苗_1下顎第二小臼歯遠心面から
歯髄まで達するような
深い虫歯となっています。
修復治療を行なった
下顎第一大臼歯は変化がありません。

この時点では、
下顎第二小臼歯の治療は、
抜髄(神経の治療)となる
可能性が高く、それを
避けるために早い時点での
修復治療がなされるべきでした。

2つ目です。

先日、当院に約3年ぶりに
来院された患者さんを
診させてもらったところ、
深い虫歯を認めました。

 3年前にも象牙質内に進行した
虫歯が認められていましたが、
自覚症状がないこともあり、
患者さんとの話合いの下、
定期検診・予防処置で
経過を診ていくことにしました。

中村_智恵美_2

そのまま何もせずに約3年後・・・

先日診させてもらったときには、
虫歯は歯髄(神経)に
近接するほど進行していました。

中村_智恵美_1-001

今後、虫歯の進行速度は
どんどん早くなり、
近いうちに歯髄(神経)に
到達することが予想されます。

 3年前にはまだ時間的に
猶予があり、
修復治療をするか
どうかを経過を診ながら判断する
ことも良かったのかもしれませんが、
その後に患者さんの経過を
フォローできないのであれば、
その時点で修復治療を
行なうべきだったかもしれません。

 初期の虫歯は安易に
削ってはいけないと思いますが、
削るのか削らないのかの判断は、
多くの要素を考慮する必要があり、
非常に難しい判断です。

私達は、
患者さんのできるだけ
削られたくないという思いに
応えることと、

患者さんの口腔内の未来を予測し、
個々の患者さんにとって
最善の良い方向に導くこと、

その両方を考えなければなりません。

 そのために、私達臨床家は、
修復治療を選択しなかった場合、
あるいは修復治療を選択した場合の
臨床疫学的なデータ(エビデンス)
を知ることや、
リアルワールドでの
自身のケースを振り返ることで、
日々判断力を高めていかなければなりません。

 

参考文献)

ペンクト・オロフ/ダン・エリクソン 著 西真紀子 訳.スウェーデンのすべての歯科医師・歯科衛生士が学ぶトータルカリオロジー.

このページのトップへ

中垣歯科医院モバイルサイト