2019.10.20

歯根がいつ割れるかは予測が難しい。

前回、歯根が割れている状況
がどんな状態かを掲載しました。

下の写真のような感じでした。

このような歯根が割れることを
事前に予測できるかというと
とても難しいのが現状です。

今だと、顕微鏡などで
細かな破折線をみるとこも
可能ですが、
かぶせものの下や、
歯肉の下だとみえません。

レントゲン写真でも
亀裂くらいでは
わかりません。
定期的に撮っていても
なかなか難しいのです。

例えば、写真で示した歯は
左上第二小臼歯なのですが、
症状が出たときに撮った
レントゲン写真では、
変化をみることができます。
(右から3番目、根尖周囲に
透過像がみえます)

1年前のレントゲン写真を
振り返ってみると、これ。

左上第二大臼歯のつめものの下に
虫歯があり、治療しましたが、
このとき、破折については、
疑っていませんでした。

さらにその1年前はこれ。

このときも、破折については
疑っていませんでした。
左上第二大臼歯の
つめものの下の虫歯も
はっきりせず特別何も異常はなしと
判断していました。

しかし、その2年後には、
完全に歯根が割れていることが判明。

金属の土台が入っていると
歯根が割れやすいのですが、
この歯が2年後には割れて
抜歯することになるとは
申し訳ありませんが、
予想ができなかったですね。

このページのトップへ

中垣歯科医院モバイルサイト