予防診療・メンテナンス
予防に勝る治療はありません。日本国民の予防に対する認識は非常に低く、虫歯はあって当たり前、年をとったら入れ歯は当たり前と思ってらっしゃる方が多く、その結果80歳での残存歯数は先進国の中でも下位です。(日本8本、アメリカ17本、スウェーデン20本)

「予防管理型歯科医療へのシフト」サイト

生涯自分の歯で過ごすために・・・・

従来の治療中心型歯科医療(日本型)をやめて予防管理中心歯科医療(アメリカ型)に変えて下さい!
歯医者に痛くなってから行くのではなく、痛くならないためにいく。

治療中心型歯科医療、予防管理中心型歯科医療とは アメリカでの歯科治療受診率

日本の歯科医療受診内容は先進諸外国に比較し検診の受診率が極めて少なく、総受診人数の8割程度が治療のための受診です。さらに治療受診の内7割が再治療のための受診という結果です。日本では患者が健康を維持増進するための予防を行うすべを知らず医療者においてもケアに重きを置かないという状況がありこのことが再治療の繰り返しという現状を引き起こしています。

予防中心型歯科医療のメリット

これらが最小限ですみます。
歯科では初期に自覚症状がでないのでついつい治療のタイミングが遅れがちです。発見が遅れれば遅れるほど1潤オ5が雪だるま式にかさむのです。
歯や歯周組織を破壊していく原因(細菌、不適切な咬合力、不良修復物、生活習慣、全身疾患etc)を取り除き、定期的に検査クリーニング、をして治療を最小限に抑えていくことが重要です。

PMTCを行うことによって虫歯や歯周病を予防します

ブラッシングの力だけでは除去できない強固なものがあります。
虫歯や歯周病を引き起こす様々な細菌は複雑に絡み合い、共同体を形成します。しかもこれらの「細菌の共同体」、ネバネバと粘液状「よろい」のようなものに守られているのです。
このよろいで守られた細菌の集合体のことを「バイオフィルム」と言います。このバイオフィルムは他の異物を侵入させないため、洗口剤はもちろんブラッシングの力だけでは破壊できないのです。

現在このバイオフィルムを除去し、虫歯や歯周病予防もっとも効果的な方法が「PMTC」(Professional Mechanical Tooth cleaning)なのです。

PMTCは患者様のセルフケアだけでは除去できないバイオフィルムを歯科の専門家である私たち歯科医師、歯科衛生士が、様々な専用器具・ペースト等を用いて積極的に除去するプロのテクニックなのです。

PMTCのステップ

■プラークの染め出し
■研磨剤の注入、又は塗付
■隣接面の清掃・研磨(専用器具のラバーカップ/チップ/ブラシ等)
■頬舌側面・咬合面の清掃・研磨
■歯面・ポケット内の洗浄
■フッ化物の塗布

PMTCは上記のような内容の処置を約3潤オ4ヶ月ごとの定期的に行います。また、1回の処置にかかる時間はおよそ30分潤オ1時間です。(これは1人ひとりの患者様の口腔内の状態によって異なります。)

PMTCは、治療ではなくあくまでも「予防処置」であり、非常に気持ちよく爽快感が味わえ、痛みを感じることも無く「クセになる」ものなのです。

あなたのお口の中の情報をコンピューター管理しています

中垣歯科医院では、あなたのお口の中の情報を、コンピューターで管理しています。

必要に応じてプリントしてお渡しすることもできますので、ぜひご参考になさってください

8028CLUB(予防歯科の会

この御二方は歯を含め健康に対する意識が非常に高く、歯が健康に対して重要であるということを強く認識されております。そして歯のお手入れに関しては、人一倍気を使っておられます」

阪神タイガース金本選手

本来すべての人には詰め物の無い白い歯が約28本はえているのです。ところが日本国民の予防に対する認識は非常に低く、虫歯はあって当たり前、年をとったら入れ歯は当たり前と思ってらっしゃる方が多く、その結果80歳での残存歯数は先進国の中でも下位です。(日本8本、アメリカ17本、スウェーデン20本)
全身の健康へ対する歯の影響の大きさは想像以上で、OMSBクリニックホームページを御覧になって頂ければわかります。

健康な歯を一本でも多く残そう、80歳まで、詰め物の無い白い歯を28本全部残そうという願いから、予防歯科の会8028CLUBを立ち上げました。
日本歯科医師会や厚生労働省が推進している8020運動よりももっともっと目標を高く設定し「白く綺麗な歯が約28本あって当たり前」という考えを広めていきたいのです。おいしく食べられるために、入れ歯にならないために予防をするという今までの目標を越え、全身を健康に保つため、いつまでも元気で若くいるためにもっと歯の重要性を理解し、もっと真剣に予防に取り組んでいく8028CLUBです。
まだ歯が生えていないお子さんからもう1本しか歯が残っていないお年寄りの方までのCLUBです。

8020運動(厚生労働省、日本歯科医師会) ⇒ 8028club(中垣歯科医院)