レーザー治療

当歯科医院では安全、快適、効率的な歯科治療を実現するためにレーザー治療を導入しております。 レーザーはの医療システムで、今までにない治療ができます。以下にレーザー治療の主な効果、 機能をご案内させていただきます。

歯槽膿漏への適用

歯ぐきに膿がたまって腫れや痛みがでているような時、 レーザー治療することにより歯ぐきの消毒、歯ぐきからの排膿を促し、症状を改善します。

口内炎、口角炎の治療

口の中や唇に白いものができて、触れると痛むような時、痛みの軽減、 治療の促進を図れます。

知覚過敏症

歯ぐきがやせるなどして、冷たいものが、歯にしみるような知覚過敏症の場合も歯の神経を鎮静し効果的です。

審美修復への応用

歯ぐきにメラニン色素が沈着し黒ずんでいるような場合、数回のレーザー治療によりピンクの歯ぐきを得ることができます。

止血効果

歯を抜いたり外科処置の後、血が止まりづらいような場合の止血、および局所の消毒を瞬時に行えます。

生体作用の活性化

レーザーは新陳代謝を活発にし、生体の早く直ろうとする力(自己修復能力)を強くする作用があるため、 治療の促進を期待できます。

痛みの軽減

急性炎症や外科処置後の痛みに対し、除痛作用を発揮し、これを軽減することができます。

感染防止対策

レーザー治療は、歯や歯ぐきに触れずに行うため、エイズや肝炎ウイルスの院内感染の心配はありません。

安全性

レーザーには、強い殺菌・消毒作用や、傷の治りを早くする作用があるので消炎剤や抗生物質の投与を 少なくできます。そのため妊娠している方や、他科で薬の処方を受けている方でも安心して使用できます。

以上の他に

その他、レーザーは腫瘍や小帯の切除などの外科処置や、 入れ歯によるただれ及び顎関節症の痛みをやわらげる効果もあります。