虫歯治療のすすめ方
中垣歯科医院では、患者さんのむし歯の進行度合いによって、最適な治療を進めていきます。


虫歯治療方法

虫歯になりかけ 再石灰化(治癒)を期待!!

なりかけのむし歯は、治療しなくてもきちんと予防処置を行なえば治る可能性があります!
・プラークコントロール
・歯にフッ素を塗る
・食事指導(内容、時間)など、きちんと守ればむし歯が治ります

初期の虫歯

ヒールオゾンの動画

ヒールオゾンという機械を使って治療します。

オゾンを用いて虫歯菌を完全に死滅させる機械で、虫歯菌におかされた歯質が回復します。
虫歯になるとかたい歯が柔らかくなります。その柔らかくなった歯を取り除かなければなりませんが、今までなら削ることで取り除いていた虫歯が、オゾンによって回復するようになりました。
イギリスでは約3000万人の方が、もうすでにヒールオゾンによる治療を受けています。


小さな虫歯

ロンドフレックス

ロンドフレックスという機械を使って治療します。

普通のむし歯治療のようなタービン(従来の歯を削る器具)を使わず、軟化象牙質(むし歯により軟らかくなった歯質)だけを、ロンドフレックスのノズルから出てくる粒子でとばし、レジン(樹脂)を詰めます。健康な歯質はいっさい削られず、むし歯だけをとばします。


虫歯治療の様子 黒い所がむし歯です。粒子をふきつけむし歯だけをとばします。健全な歯質は、いっさい削っていません。樹脂を流し込み紫外線で硬化させ、治療完了。(痛みはいっさいありません)せめてこの段階までに発見をして治療しましょう!!

大きな虫歯

タービン

タービンを使って治療します。

従来のタービン(歯を削る器具)でむし歯の部分を全て削ってから型をとり、詰め物(セラミックス、金属)を詰めます。


このページのトップへ

中垣歯科医院モバイルサイト