口腔内電流(ガルバニー電流)
歯に詰められた毒性歯科金属によって発生する口腔内電流(ガルバニー電流)は、不眠、イライラ、頭痛、肩こりなどを引き起こし、自律神経のバランスを崩します。


口腔内電流(ガルバニー電流)はオーラルテクターで計測できます

口の中の金属が電流をおこしています オーラルテクターで計測できます

毒性歯科金属により発生するガルバニー電流はカラダの痛み、疲れ、不眠、イライラといった様々な神経症状を引き起こします。歯にたまったガルバニー電流を放電することにより症状が改善すれば原因はガルバニー電流であると診断できます。


口の中の金属が電流をおこしています

金属そのものがあなたの身体に合わず、アレルギーを起こして諸症状が出ること

金属が電磁波のアンテナとなって、諸症状を引き起こしてしまうこと

この2つの他にも、歯の金属の間に電流が起こり、頭痛や肩こりの原因となることがあります。

金属の詰め物がある奥歯で、アルミはくを噛んでみてください。
銀紙や金属スプーンを噛んでしまったときにも同じ感覚になると思いますが、ピリッとしたり、いや潤オな感じがするのではないでしょうか。このときのいやな感じや痛みの原因が、電流です。

口の中で発生する電流は専門用語で「ガルバニック電流」と呼ばれていて、体にいろいろな異常を起こすと言われています。特に口の中に種類の違う金属が入っていると、唾液によって伝導性が高まって電流が流れやすくなります。

脳と心臓の間にある口の中の金属が発する電流の影響

人の体は、電気の影響を受けながら生きています。
例えば「心電図」は「心臓の電気の図」。心電図や脳波は心臓と脳の動きによって発生する微弱な電流を測定しています。また、脳は微弱な電流によって全身をコントロールしています。
心臓と脳という人間にとって非常に重要な臓器の間に位置している口の中で発生する電気が、この2つの臓器をはじめ、全身に大きな影響を及ぼしています。

ガルバニック電流が発生すると、脳からの指令が混乱してしまいます。ちょうど、精密機械が妨害電波で誤作動する現象とよく似ています。その結果、体の痛み、疲れ、不眠、イライラといった様々な神経症状を引き起こしますが、ほとんどの方はガルバニック電流が原因と気付かないまま、自律神経失調症や更年期障害と診断され、不快な症状が続くことになります。

症状の原因が電流なら一時的に取り去ることができます

毒性金属

あなたの症状の原因が口の中の電流かどうかを確認する方法があります。
「オーラルテクター」という器械で、あなたの口の中に入っている金属が発する電流の数値を測定し、電流をその場で除去することができます。


毒性金属

ガルバデトックス(GALVA-DETOX)の帯電除去棒でも、電流を除去することができます。


ただしこの電流除去は一時的な効果しかないので、体に合わない詰め物が入っている間は、またこの電流が発生してしまいます。

電流の数値が標準値(ドイツでは、3μA以上、89mV以上が有害とされています)だった場合、また一時的に電流を除去して症状が軽減した場合、金属を外すことで体調や症状が良くなる可能性が高いと言えます。

頭痛やイライラ、不眠の症状を抱えた患者さんが電流の数値を測ると、明らかに高い数値(標準値の10倍以上)を示すことが多く、電流を除去することで症状が軽減し、また金属を外して症状が消失したケースも非常にたくさんあります。

口腔内電流は、以下のような保険の金属や自費の金属によっても引き起こされます。あなたのお口の中に、これらの金属が入っていませんか?

口腔内毒性歯科材料(特に金属)

保険金属

アマルガム

水銀を50%含むアマルガムの害は本や新聞などでも取り上げられています。海外では訴訟の対象にもなっている金属です。
>>詳しくはこちら

金銀パラジウム合金

リンパ球幼若化テストという金属アレルギー検査では、約半数の人に陽性反応が出る金属です。ドイツの保健省では、歯科業界に対して金銀パラジウム合金とアマルガムを使用しないように勧告しています。
>>詳しくはこちら

ニッケル・クロム合金

ニッケル・クロムは発がん性物質を含んでいるため、歯科金属としての使用は適していません。
>>詳しくはこちら

銀合金

酸化して錆びやすく、すぐに黒色になる銀を、口の中という過酷な環境で使用すると、歯ぐきを黒く変色させたり、溶出の危険があるため、歯科金属としては使うべきでないと当院では考えています。
>>詳しくはこちら

自費の金属

14K・18K・20Kなどの金合金

金の場合、24Kが純金です。たとえば18Kなら、24K−18K=6K この6K分が金以外の成分です。この残りの金属が身体に合わないことがあります。
>>身体に優しい金属 高カラット金プラチナ合金について

チタン

身体によい優れた材料のように言われていますが、利点の「硬い」ということが歯科においてはデメリットになっています。 また、対合歯(噛み合う相手の歯)を傷めたり、取ろうと思ってもなかなか除去できなかったり、アレルギーは減りますが、電磁波を集めるという負の特性があります。
また、最近フッ素により、チタンがイオン化し、アレルギーを起こすともいわれています。

ノンメタル

硬さや色や技工上の操作性をよくするために、その素材だけでなく、なんらかの不純物が混じっています。そのため、身体に合わない場合もあります。

* セラミックス
* 樹脂(=レジン)
* ハイブリッドセラミックス(セラミックスと樹脂の混合物)
* グラスファイバー
* ジルコニア
* セメント

せっかく身体に合ういい歯科金属を選んでも、歯と金属をくっつけるセメントが体に合っていなければ台無しです。セメントにも金属が含まれています。

歯科治療

インプラント

当院では行っておりません。世間一般では米・日の歯科ではインプラントが浸透してきています。インプラントを入れたために調子が悪くなった患者が来院してインプラントに帯電した電気を放電したら体調が良くなった症例を経験しています。自分の歯のように噛めるインプラントも魅力です。デメリットを伝えた上で希望される方にはインプラント治療が出来る先生を紹介しています。

義歯(入れ歯)

義歯の材料にも金属が含まれているため、体に合わない金属が使われている可能性があります。

このページのトップへ

中垣歯科医院モバイルサイト